SSブログ

金環日食 次回 [金環日食 次回]

2012年5月21日に観測が出来る金環日食、これを逃すと次回はいつになるのかを簡単に調べてみました。

金環日食観測ガイド
  金環日食観測ガイド

ちなみに前回日本で観測されたのは1987年9月23日で場所は沖縄です。

ご存知の通り日食は太陽と月の位置関係によって起こる現象なので、見られる場所と言うのが必然的に決まってきます。

なので日本だけで限定するとどうしても次に観測出来るのが先になりがちです。

結論から書きますと次に日本で観測出来るのは18年後の2030年6月1日で場所は北海道です。

意外と短い周期だとお思いの方もいるかも知れませんが、場所を見ると今回の日食が非常に観測に適しているのがわかります。

前回が沖縄、次回が北海道ですからね。

例として、場所を東京に限定すると前回観測できたのは173年前の1839年9月8日、次回東京で観測可能なのは300年後の2312年4月8日です。

今回の金環日食が日本のかなり広いエリアで観測可能なことを考えると、今回観測できる私たちは非常に運がいいとも言えます。

あとは天気ですがこればかりはまさに天に願うしかないですね。

今回は観測出来る場所がかなり広いので、どうしても観測したい人は近づいて来たら天気予報をチェックして晴れてそうなエリアに行くのがいいかも知れません。

当然ですが、観測には観測用のメガネやプレートが必要ですのでご注意ください。

今回の金環日食観察のためのメガネの自作方法や注意点などは以下のサイトでまとめられています。

・金環日食 メガネの情報まとめ
http://kinkannisyokuglasses.seesaa.net/

みなさんもこの機会に是非この世紀の天体ショーを観測されてはいかがでしょうか?

共通テーマ:趣味・カルチャー
QLOOKアクセス解析 ブログを作る(無料) powered by SSブログ
SEO
  • SEOブログパーツ
人気ブログランキングへ あわせて読みたい

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。